Boterのサイトを通報しよう!

趣旨

Ragnarok Online jpサーバーの正規プレイユーザーの皆様、こんにちは。 皆様がゲーム内で、自動操作不正プログラム…通称「BOT」から被っている被害は甚大なものがあると思います。

では、Boterはどのようにその勢力を広め拡大しているのでしょう? 一番の拠点は2chのネトゲサロン板ですが、実質的なkore.plプログラムの配布などは無料サーバーや無料blogを使って行われています。

Boterはよく「BOTは悪いことじゃない」などと面白い詭弁を弄しますが、Botが本当に「正しい」「罪にならない」ことならば、堂々と有料のレンタルサーバーを借りて運営すれば良いことですよね。そちらのほうがサービスも良いですし。

ここではまず、Boterの温床となる各種無料サービスからオンラインゲームの不正行為を助長および幇助するサイトの駆逐を行いたいと思います。

ROにカネを払い真面目にプレイすることすら「馬鹿ラシスwwwwww」と笑う彼らは、ネット上で無料で活動することが難しくなったらどうなることでしょう。その観察という意味でも皆さんどんどんBoterのblogやサイトを通報しましょう。もちろん癌でなくそのblogやサイトのサービス元に!

補足

ちなみに、Boterが情報を公開すること自体はBoterの自由であると思います。しかし、ある意味アングラ的な面をもつ行為なのですから、自鯖でやるとか、それなりのつつましさを持ってほしいな、と思ってこの活動を行っています^^

また、(現行では)法に触れないとは言え、ネットゲームの不正情報を掲載することによる現実的なリスクを各種無料ホスティングサービスの方々に知っていただくことも目的のひとつです。要するに、Boterのサイトを掲載していれば、RO正規プレイヤーには評判が悪くなるわけです。そういう観点から各サービスの対応をここに引用しております。

主な無料ホームページ・及び無料ブログサービスの規約違反通報ページ

初心者Boterがよく利用している無料レンタルサーバー

BOTerがよく利用している四大blogサービス

Botの情報交換に良く使われるしたらばBBS

http://rentalbbs.livedoor.com/inquiry/input

規約に

9) 本サービスの運営を妨げ、若しくは、弊社の信頼を毀損するような行為、又は、そのおそれのある行為
10) 有害なコンピュータープログラム等を送信又は書き込む行為

残念ですがライブドアの信頼は今のところ不正ツールであるBOTの情報を掲載しそれを見逃しているという時点で最悪です。

最近になってBotの情報交換にも利用されはじめた、atwiki

問い合わせフォームはナシ。support@atfreaks.comにメールする。

ちなみにtopに

RMTなど特定広告を排除しております。表示される場合はお手数ですがメールでお問い合わせください。

この姿勢自体は非常に評価できるのですが、 こちらとしてはその前にBOT情報のwikiを削除してくださるとありがたいです。

注意 通報する前に

★できるだけ丁寧な口調で書くこと

「不正です!!!!!超むかつきます!www Boter市ね!」などという幼稚な口調はご法度です。相手は企業ですので、しっかりした文章を書かないとやはりスルーされてしまいます。 紳士的かつ社会的常識を踏まえたできるだけ丁寧なメールで苦情を言いましょう。

★消えていなければ何度も通報すること

とくにXREA等で有効な方法です。 →[☆] 誹謗中傷と正当な批判を分けるものって? XREAは、ユーザー間のトラブルはサポートせずすぐにサイトを削除するので有名です。何度もしつこく通報しましょう。 無料サービスはほとんどが長引く面倒ごとを嫌うので、粘着すればほぼ削除されます。

★論理的に書くこと

オンラインゲームの不正行為は法律的には現在シロなので面倒ですが、 「不正行為を幇助している」「モラルがない」「不正行為についての情報を監視なく開示しているサイトがある貴社サービスに非常に不信感をもった」「ガンホー・オンラインエンターテイメントへの正常な営業妨害」など削除して欲しい理由を具体的・論理的に書きましょう。

またkoreプログラム配布アップローダーなどの場合は、配布ファイルの中にコンピューターウイルス(俗に言う「罠」)が含まれていることもあるため、ウイルスファイル配布にあたるという点もつついておくと良いです。

大切なことは、私たちがどんなにBotに腹を立てていようが他社にとっては全く関係ないということです。ROの状況を説明したり、現状を愚痴ったりすることは無駄です。オンラインゲームの不正情報を堂々と一般の無料サーバーサービスで公開してることの問題点を突きましょう。

通報には実はROのプレイヤーだという情報すら本当はいらないのです。

書くべきなのはBoterのblogやサイトがそのサービスに存在することによるです。 ガンホーの対応がどんなにまずかろうが、訴訟を起こさなかろうが関係ないのです。 その可能性があるということ自体が大事なのです。 アタマがあるなら考えましょう。自分のその手を動かしましょう。私たちはゲームすらまともにプレイすることが出来ないBoterとは違うのですから。

★規約違反を突こう

無料サーバーにあるサイトを通報する場合は、規約違反を突くのが一番です。 サーバーの規約を読んでいないところというのは結構あるもので、 Boterのサイトにも無料サービスの規約違反をしているところがたくさんあります。

具体的には広告を下げていたり、他者(ラグナロクオンラインの正規プレイヤー)を誹謗中傷していたり、他社(ガンホー)の正常な営業を妨害していたり、倫理的に問題があったりと色々です。

ひどい場合は、カテゴリ登録すら適当だったりしますのでそのへんはガンガン指摘していきましょう。 規約違反は大抵速攻デリ対象です。また、一番正当にBoterのサイトを糾弾できる口実でもあります。

追記として、商業利用禁止のサービスでBOTを販売していたりするのはあきらかに規約違反ですので、重点的にチェックするといいでしょう。

無料サービスの規約一覧表

規約を読む際には、とくに「禁止行為」の部分を重視しましょう。

最終的には「オンラインゲーム等の不正情報公開の禁止」を規約に取り入れてもらえるとBoterたちの活動の場も非常に狭められるでしょう。 大手サービスはさすがに無理がありますが、個人運営の色が強い会社や、出来たばかりの会社には提案してみる価値もあると思います。

参考までに、オセアニアRO(oRO)では、不正行為の情報を流すことはアカウント処罰対象です。

★サービス利用者にも協力してもらおう

そのサービスを利用している場合は最大限その立場をアピールしましょう。 ameba blogなどはランキングによって賞品が与えられるので、こうした不正かつ倫理のない情報の載っているblogにアクセスが集中することはユーザーとしてきちんと抗議すべきです。 また友人にサービス利用者がいる場合は友人にも通報してもらいましょう。

普通の会社は、サービス利用者の意見を一番重視するものなのです。

★無料メールアドレスは控えよう

無料メールアドレスの問い合わせではどうしても企業に軽んじられてしまいます。 プロバイダのメールアドレスや有料のメールアドレスを使うことによって信頼度はアップします。出来るだけ無料メールアドレスは控えましょう。

★オンラインゲーム不正に関する諸問題

★主なBoterのblogやサイト等

申し訳ありませんがBotNewsBot関連リンク集をご覧下さい。

どうしても文章がうまく書けない…

ある程度通用すると思われる例文を書いておきますが、サービスごとに規約は異なりますし、何よりもやはり自分の言葉で伝えようとする気持ちが大事です。規約とにらめっこをして、文章を書いてください。どうしてもうまくいかない場合は相談にも乗りますので、お気軽にメールして下さい。

例文

**(会社名・サービス名・サポート担当者) 様

始めまして。**(名前)と申します。 **(会社名・サービス名・サポート担当者)サービスにおける規約違反と見られるサイト についてご連絡いたします。

(BoterサイトのURLww)

このサイトはオンラインゲーム「Ragnarok Online」の 不正ツール配布及び不正行為の幇助を目的としております。

不正ツールの配布、および不正行為を助長するといった行為は、「Ragnarok Online」管理会社であるガンホー・オンライン・エンターテインメントの健全な営業活動を著しく侵害するものであり、許されるものではありません。

貴社のサービス利用規約における禁止行為である 「規約に書いてある禁止行為(ジオの場合「倫理的観点などから問題のあるものをサービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること」)」に抵触すると思われます。 また、不正ツールとの名目で「Ragnarok Online」ユーザーをターゲットとした コンピューターウイルスを含んだファイルが出回ることがあり、その点においても 危険であると思います。

オンラインゲームとは言え、不正行為を助長するようなモラルの低いサイトが貴社のサービス上に存在していることは一ネットユーザーとして大変残念です。

適切な処置及び回答をお待ちしております。

(署名)

written by 飛行機 azmoiag「アットマーク」mail.goo.ne.jp リンクフリー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送